感謝です

 今日でクラウドファンディング終了です。皆様大変お世話になりました。長いようで短かった2か月間でした。本当に皆様に感謝、感謝です。


 クラファンを始めた当初、私は選択を誤ったかもしれないとさえ思いました。以前ブログでも書きましたが、クラファンは始まればただ結果を待つのみだと思いましたが、全く予想は大外れで毎日パソコンの席から動けませんでした。後は電話と外回りの営業マンです。その上この見えない眼ですから、PCトーカーを使い、音読の誘導で文字うちは非常に時間がかかり、文字の変換ミスだらけで、その上ほとんどの文章一発書きで推考はしていない文章です。すみません。


 ですが、思いのほか普段付き合っている人以上の交流が持てて、人に協力してもらうってすごい!と今更気づきました。是非今後も皆さんとつながっていきたいと切に願います。


 この本つくりはまさしく団体戦でした。気づいたらチームができついに一般社団法人成立です。優秀な事務方もメンバーにいます。今後私の仕事は作家だけでなく、文化財の仕事、視覚障がい者が読める本、視覚障がい者の生活環境の問題点を探ること、触れることのできる展覧会の企画、運営、ワークショップなど企画していきたいと思います。SNSも活用していきたいと思います。オンライン展覧会の企画など今までやったことがないことにも挑戦したいと思います。


 そのためには皆様のお力が必要です。どうか私たちの取り組みにご協力いただき、時にはボランティアとして、時にはお客様として参加していただけることを切に願います。もう少しクラファンが続けば一般社団法人発足まで経過をお伝えできたのですが、時間切れとなりました。続きは私のHPブログで発信してまいります。またクラファンの最終報告はメールで後日いたしますので、社団法人の骨組みまではご報告できるかもしれません。


 最後に宣伝告知です。私と亭主の富岡市美術博物館での展覧会のカタログがようやく近日中に出来上がります。消費税込み1100円で、美術博物館で販売します。契約上私が売ることはできませんので、ご容赦下さい。送料がかかりますが、郵送販売もしてくださいますので、詳しくは美術博物館にお問い合わせください。


 皆様大変お世話になりました。今夜12時にクラファンは閉じます。名残惜しいですが、皆様のご健勝を心よりお祈り致します。ありがとうございました。感謝です。